2021.7.9 新石鹸の会 第3講

2021.7.9 新石鹸の会 第3講

今回も頭の中を整理整頓できる【新石鹸の会】に参加させて頂きました。『石鹸の会』は仕事終わりの疲れた頭に楽しく優しく入って難しい言葉より後輩にも説明できる身近な言葉で勉強できる会です。

今回は石鹸の会の受講生でもあり、理美容に限らず多方面でコンサルティングをされている(株)プレジャーサポートの町社長から「サロンで使いたい数字」の特別講義を頂きました。

プレジャーサポート

数字は嫌い?

理美容業界に限らず?なのかもしれませんが、数字と言われるとちょっと苦手…

そして数字のお勉強となると…あまり好きではありません。

自社でも何かを分析するときは数字から分析しますが、常に近くにいると、よく頑張ってるよね!とか、頑張っています!とか。そういった部分も一緒に合わせて見がちになります。

でも数字のみで分析するとまた違ってきますよね。

数字は感情がありませんからありのままを映し出しますが、自分たちは数字ばかりみていてはなかなか仕事になりません。

お客様あっての仕事

目の前のお客様があってのお仕事!

数字は結果論かもしれませんが、ちゃんと向き合えばその数字にも結果が出てくるというものですね。

そういった意味では数字にもちゃんと向き合って行くべきなのですが、やはり数字は苦手…というスタッフは多いですね!

新石鹸の会、町さんの回では

そんな数字を具体的に分解して数字をわかりやすく深掘り。その数字の一番深層部を明確にして、やるべきことを見える化させてくれます。

数字の話になると眠くなったり、特定の数字しか見ていなかったり、重大な数字を明確化できていなければ、いろんな人の意見でその重大な数字がコロコロ変わってしまったりしますよね。

数字に慣れることも大事かもしれませんが、ともに数字を見る習慣をつける。

まずはそういったことも重要ですね。

そんな数字の頭の整理ができました。

塚本社長、町社長、今回もありがとうございました。

またどうぞよろしくお願い致します。

髪師の好き勝手言カテゴリの最新記事