2021.9.10【新石鹸の会】

2021.9.10【新石鹸の会】

今回も頭の中を整理整頓できる【新石鹸の会】に参加させて頂きました。『石鹸の会』は仕事終わりの疲れた頭に楽しく優しく入って難しい言葉より後輩にも説明できる身近な言葉で勉強できる会です。

2021.9.10 第四回目

第4回の今回のテーマは営業管理 目標の建て方と追跡

PDCAのいうサイクルがありますが

分析、検証、改善、このコロナ禍では、コロナ前とコロナ後、自分たち、お客さまたちの価値観も変わり、その分析や検証がしにくくなっていますよね。

今まで通りにしていてはダメですし、きっとコロナ前の状況がコロナ後に影響しているとの思います。

しかし、状況が変わっても、環境に合わせられる企業や個人がこれからも必要とされるということには変わりなく、そこをどうするのか?って事ですよね。

そして昨日の勉強会では

DCAPという考え方

特に【D】=DO COPY

これですよね!これ!

自社でも本当にそうでして

コロナ前に築き上げていたことがコロナ後にも良い影響が続いていて、続伸するサロン、コロナ後に思うようにいかないサロンがあります。

コロナ前のことを今更いってもどうしようもなくて、でも今の状況に合わせて、環境に合わせてやっていて、結果が出ていることを【真似する】気持ちと努力。これがないとダメやと思います。

ただ、真似をするだけでは結果が出にくいので、「真似をするためには何をする?」ここが重要だと思います。

こうやって昨日も海外からの参加も含めて約60名で勉強させていただければ、本当に色々な気づきを頂きます。

今日の気づきをまた自社でも共有させて頂きたいと思います。

ありがとうございました!

髪師の好き勝手言カテゴリの最新記事