明石冬のタイラバ攻略のカギは?浮いた鯛にアピールするには30巻き!

明石冬のタイラバ攻略のカギは?浮いた鯛にアピールするには30巻き!

冬のタイラバは難しいものの

釣れたら嬉しいし食べたら旨い!

今年初のタイラバ釣行

攻略し甲斐があります!冬のタイラバ!

この季節は冬型の気圧配置
出船できる日も限られて釣行予定日も運次第!?

ありがたいことに
今回は暖かく穏やかで釣り日和でしたよ

しかし、しかしですよ

事前情報通り朝から渋い鯛様

アタリはあるもののショートバイトのお触りのみ…

「9時までに1枚!」が
合言葉のこのグループでして

そして9時前にキマしたー

かわいいサイズの鯛様!
一枚は一枚!セーフです

この時間帯から
船内でもポツポツ上がって


この時間帯、ちょうど
日が差してきたタイミング!
(これも重要ですよね)

連続してホウボウもGET

キーワード

その後も渋い状況には
変わらずでしたが

船長から
超絶重要キーワードが!

「30巻き、」

そしてその30巻きを
モノにしたのが


釣り友イッチーと後輩大西!

60cmサイズとそれに近い
50cmOver×2

さすがでした

自分も!と
30巻きしましたが
そんなにうまくいきません

ここぞというときには
根掛かりですからね…
反省です

また
冬のタイラバに
挑戦したいと思います

明石はいつもの


島虎丸 さんにお世話になりました

いつもありがとうございます!

ヒットカラーは
まだまだ
海苔パターン
黒に緑
そしてオレンジ
細い方が◎かな?
と思ってたら
ラストの58cmは
波動強めで仕留めていました

冬のタイラバ
奥深いですね!

tackle

Rod: DAIWA 紅牙EX AGS 68HB SMT
Reel:DAIWA SALTIGA IC 100P-DH
Line:SUNLINE PE JIGGER 0.6号
Leader: SUNLINE FC 5.0号

タイラバカテゴリの最新記事