2月小潮〜長潮の明石タイラバ釣果はどうだったのか?

2月小潮〜長潮の明石タイラバ釣果はどうだったのか?

タイラバは何潮が良いか?そんな疑問がありますよね。小潮が良いとか若潮が良い。色んな情報がありますが実際はどうなのか?

釣友や知り合いの情報から実際の釣果情報を速報致します。

小潮〜長潮

2023年2月26日(日)

明石タイドグラフ

2023年2月26日は中潮からの小潮

タイラバに有利とされている小潮。

この日は翌日に釣行を控えていたために情報収集、明石界隈有力遊漁船の状況を確認してみると

船内4枚、5枚…

鯛は釣れてはいるものの、なかなか厳しい状況です。

2023年2月27日(月)

明石タイドグラフ

2023年2月27日は小潮2日目

この日はタイラバ実釣でした。

結果からいうと4人乗船、船内釣果は鯛3枚、鰤1匹、ガシラ多数でした。

状況は魚探で鯛らしき魚群は存在するものの、タイラバに反応なし。そんな状況が続き終了。

他の有力遊漁船情報を聞くと…

鯛の船内釣果5枚

鯛の船内釣果3枚

鯛の船内釣果19枚

どのポイントを流すかでも釣果が大きく変わる状況だったようです。どの遊漁船も、鯛が浮いているとのことで、デットスローで30巻できているアングラーが釣果を出していたようです。

2023年2月28日(火)

明石タイドグラフ

2023年2月28日は小潮3日目

昨日とあまり変わらないタイドグラフですが、昨日と打って変わって鯛は高活性だったようです。

話を聞くと朝から反応良くアタリまくり!

朝イチのモーニングチャンスも長く、午前中にツ抜けしたアングラーも続出したようです。

明石の有力遊漁船釣果は

お休み…

お休み…

8人乗船、鯛の船内釣果35枚

1人乗船、鯛の釣果12枚

最近の難しい鯛の影響もあってお休みした遊漁船もあったようです。明石界隈の有力遊漁船でもお休みするぐらいだから今日の爆釣を予想するのは難しいといったところでしょう。

2023年3月1日(水)

明石タイドグラフ

2023年3月1日は小潮からの長潮

昨日高活性だった鯛はどうなのか?この3日間タイドグラフは同じような状況、高活性は継続するだろうと推測しますが…

結果は…どの遊漁船も激シブ情報でした。

10人乗船、鯛の船内釣果3枚

5人乗船、鯛の船内釣果2枚

4人乗船、鯛の船内釣果は4枚

鯛の釣果はあるものの、昨日のような高活性では無かったようです。予測は難しい…

釣果に繋げるためには?

どんな潮が良いのか?を気にすることも大切ですが、釣果に繋げるためにはホゲる覚悟で行き続けるのが一番かもしれません。

通い続けることで自分の中に経験データが蓄積されますから、遊漁船(船長さん)との相性、天候、海の状況、色々な判断材料から自分の攻略法を見つけ出すのが良いと思います。

真冬明石のタイラバ1月〜3月頃は特に難しいと言われていますので、自分の攻略法がない状態での初乗船の遊漁船で釣果を出すには鯛の高活性日に当たるしかないような状況になります。

どうしても釣果を出したい人、アタリ無いと集中力が保てない人は3月中旬以降で鯛の高活性継続待ちをしたほうが良いかもしれません。

ですが、この真冬明石海峡のタイラバには攻略したときの優越感や歓び、そしてとても美味しい鯛を持って帰れますからチャレンジする価値は存分にあります。

タイラバ釣果速報カテゴリの最新記事