2021初キロアッパー捕獲!南紀エギング!

2021初キロアッパー捕獲!南紀エギング!

ショアから狙える春の大型アオリイカ狙って南紀は串本まで行ってきました

いつも通り、仕事終わり帰宅後からの出発で南紀到着はam1:30

メンバーは

今回もduel、squidcore の吉田さんとご一緒、アテンドして頂き自分と後輩の計3人

吉田さんありがとうございました!

今回の本命タイムは干潮からの上げのタイミングの夕まずめ

仕事終わりからの出発で連休頂き、時間に余裕を持って夕まずめを狙います

到着からの朝マズメまで

まずは前日の夜から狙うもナイトエギングから朝マズメは不発…

なーんの気配もありません

まさかボウズで帰宅??そんな嫌な予感…もよぎりましたがまたまだ始まったばかり

しかし

朝日でポカポカ陽気、イカの気配もないと眠気に負けますよね

30分ほど睡眠、すぐに体力復活

昼前まで粘るもやはりダメダメー

そして

本命の夕方までは時間があるので

腹ごしらえです

潮岬の「タワー丼」

今はマグロフライ丼(だったかな?)に改名されてます

この量半端ない(笑)

お腹いっぱい過ぎても1000円でお釣りありますよ

美味しかったーご馳走でした!

さてとさてと釣りますよー

ランガン

昼食後はランガン!

干潮満潮情報をよく見てエントリーできる場所をセレクトし

潮止まり直近のこのタイミングで

400gほどの美味しいサイズを何とか1杯ゲット!

ほっとひと安心です

この場所で吉田さんも2杯ゲット!

この場所は澄み潮だったのでナチュラル系のエギを使用

ez-Q キャスト喰わせラトル3.5号

スーパーブルー夜光ブルーボイル

夜光って夜使うんじゃないの?って聞かれますが、昼間でも効果的面、前回はこの同じポイントで濁りがあった時は

このオレンジ系が効果あって

やはり反応が違うことを考えると

カラーセレクトも重要だと改めて感じます

本命タイム前に!?

ランガン後は本命タイムにいよいよ狙い通りのポイントにエントリー!

夕まずめまで時間があるのでひと眠り…と思いきや

ポイント到着即1投!

投げたくなりますよね!アングラーの性でしょうか(笑)

そしたらその1投目で

なんと

「ん?根掛かり??」

ドラグ「ギューン」

キター!!

2021初キロアップ捕獲です!!

やったぜ!!

この時、濁りはありませんでしたがアピール力のあるカラー

ez-Q キャスト

マーブルオレンジ

これをセレクトしたら、大当たり!

南紀はオレンジが強い印象だなぁ

本命の夕まずめ

そして夕まずめの今回の本命タイム突入

まだ暗くなる前てしたが

「よっしゃきたー」と、いう声が!

吉田さん、ヒットー!!

少し離れた場所でやってた自分は猛ダッシュで吉田さんの元へ

上がったアオリイカは

さっきのイカよりデカイ!!!

2kgオーバー!!

でか!!

狙い通りの潮

狙い通りの時間帯、場所

全てがピタリとはまってさすがの釣果です!

ただ暗くなってからは予想外に残っていたウネリで釣りにくく…

そして

潮止まり直前にドラグが出る当たりは

痛恨のバラシ!!(ここ取っとかないと!技術不足です)

いやー今回も

大満足の釣行でした

ありがとうございました!

もう1人連れは

今回釣れなかったのでまた今度リベンジです

やっぱ釣りはいいですよね

景色も良いし癒されました

仕事後からの帰宅後即出発、約48時間で30分程の睡眠、約600km釣行!

まだまだ元気ですが楽し疲れました

またよろしくお願い致します

エギングカテゴリの最新記事